トップ日記>2006年の日記




2006年の日記
▽下から読む▽



12/25


メリークルシミマシタ。
風邪で。

授業が終わった日の夕方から喉が痛くなってそのまま週末は風邪。
あと肩こりがぶり返してきた。


12/18


実家のネット回線はKDDIメタルプラスなのだが、何の通知もなく、突然勝手に25番ポート(SMTP)をシャットアウトされていたらしい。両親ともに1週間ほどメーラーからメール送信ができなかったそうだ。



まぁ、スパムメール撲滅については全く問題ないが

ユーザーに連絡せずにやるなよ。

SoftbankからKDDIになってサービス体制はましなのかと期待していたが、これはずいぶん非常識なやりかたかと。




このサーバーもいつのまにか587番ポートは開いていたのでとりあえずは一安心。でもポートを変えて認証付きにしたところで、Eメールのメカニズム的にスパムを発信元からブロックするのは不可能だと思うが…


12/16


 なんか、今日、現視研の人々と、流し素麺を、外で、やった。
…素麺以外の物も流れてくるのはお約束。
あと、素麺が乾燥状態で3kgあるのも仕様です。
ちゃんと半割の竹で、排水はザルを通して大学の池に。

満腹でした。
あと、その後超久々にカラオケに。

満腹でした。



メランコリー状態から脱却したような気がする。
そう思っておきたい。


12/13


8日にかいたやつの、授業関連のヤツはなんとかなった。
それにしてもあれだ、憂鬱。

そういえば、やっぱり食わず嫌いは駄目だね。
何故か完全に毛嫌いしていた涼宮ハルヒのTV版を見る機会があって、完全にのめり込み、そしてここ数日で原作を全巻購入。

まぁ、ここのところ色々と参っていたからというのも原因な気がするが、それを差し引いても久々に本気で本を読んだ気がする。普段、300ページ前後のラノベ単行本は30〜50分くらいで読んでしまうのが、このシリーズの場合は1時間以上かけてしまった。



それにしても、吐き気と頭痛は続く。


そういえば、GAる〜んは作画が酷い。やっぱGA時代の全力投球投げっぱなしギャグはよかったな。



12/8


注:以下、全て愚痴です。



最悪すぎて嫌になってくる。


テスト後すぐから、徹夜しまくりでロボットを完成させようとするも、完成せず、
なんとかデモをできるまでにしたのに、動かす10分前に電源の配線を間違え
モータードライバを燃やす

とりあえず燃えたチップ1つだけ取り外したら動いたので、
そこに新しいチップを載せようとしたら、
いつも使っている半田ごてのコテ先が完全に融解してた

何とかチップを取り付けたとたん、時間切れでテストできず。
フィールドで電源を入れても全く動かない

やっぱり、徹夜するとものが壊れる。


そしてその後、

12/1は授業があったことに気付く。しかも必修。

そして

大学の宿舎の、特別事情者入居申請が11月前半に終わっていたことに気付く
金はないので、来年は少なくとも2〜3ヶ月は宅通が決定

さらに、

ロボットの作業から帰宅すると、半田ごてがつきっぱなしだった。おそらく2日間。
気付かずに羽毛布団に穴をあける。

さらにその後、

先学期の紙類を整理していたら、必修で来年の同じ時間が主専攻実験にかぶるという最悪のコマの授業のレポートを提出していないことに気付く。
しかも2日後には成績の閲覧開始なのでどう頑張ってもおそらく間に合わない。担当教員にメールは投げたけど…。




…最悪


24時間、起きている間中、頭痛と吐き気がおさまらない。


今年も胃腸炎オチか?

11/18

テスト期間orz。
腰から肩・首にかけて痛い。
ここ数日、軽い吐き気が続いてる…。

10ヶ月分の疲労が来るのは覚悟してたけどやっぱきつい。

11/11

頭が痛くて眠れないので頭痛薬を飲んだら胃が痛くなって眠れなくなった。

11/6

風邪薬を買って財布に276円+郵貯約300円しかなくなって、週末軽くヤバかった。
ATMって1000円札以下でもおろせるっけ…?

いろいろとやばかったので銀行の貯金をおろして弁当1個(大盛り)+惣菜パン2個+こしあんドーナッツをむさぼり食う。

つか腰と首と肩が痛い。

11/1

腰痛・肩こりが酷い。首がまわらない。
そして風邪をひいた。

あああ…。

10/19

10ヶ月ぶりに修羅場が終わったと思ったらまたなんか色々忙しくてここしばらく軽く無気力状態でした。

ところで、ウイッチブレイドの後半を6時間ほど連続して見ていたら、ラスト周辺あたりで激しく鬱りまくり。…予測はまぁできてたけど…。でもあそこまで鬱種を投げておいて最後にはちゃんと全部回収したのはすごいと思います。

つか
のとまみすげぇ


以前はああいう、ナイスバディーなキャラクターに全然興味がなかったのがこの作品のおかげで新境地開拓。作品はすばらしかったけど後半のOP/ED曲がちょっと…。前半の時は全部聞いてたけど、作品と全然あっていなくて聞けなかった。まぁ、最終話は前半のサイキックラバーのOP曲に加えて、同じくサイキックラバーの曲で作品と完璧にマッチしてて非常に良かったかと。やっぱ曲は重要だよね。

薄っぺらい量産作品が多い中、良い作品でした。


ということで気力はある程度充電できたので気合い入れて行きますかねぇ。
…これだけ忙しい生活をしていたら、どんな劣悪な労働環境の会社でこき使われようが耐えられそうなきがする。みんな、労災保険は適用されてるか!?

ごめん、やっぱ無理。休みたい。

9/3


うわぁ、先月0回しか日記書いてないよ。

夏休みは半端じゃなく忙しかったです。つか休んだ記憶がありません。
サークルまみれです。

あ、あったか。
演劇の次の日は18時間くらい寝たような気がします。
8ヶ月ぶりのまともな休みだったような気がします。


ということで、これからまた学祭に向けて、漫研・現視研・ロボットでヤバイ生活を繰り広げていくと思いますので、どうなるか分かりません。…今年も年末あたり胃炎で死にそうな思いをするんじゃ………



7/3


うわぁ、先月1回しか日記書いてないよ。(先月・先々月・先々々月・先々々々月と同じ書き出し)
夏休みに入ったけどやることが多い…

そしてウィッチブレイドにはまり出す。
すごいいいな、これ。 アメコミ原作のウィッチブレイド本体の設定をつかってGDHがかなりいい感じに作ってるですね。

ウェブラジオ、ウィッチブレイディオは、もう、なんていうか。能登かわいいよ能登、という例の言葉を叫びたくなってきますが。

6/20


うわぁ、先月1回しか日記書いてないよ。(先月・先々月・先々々月と同じ書き出し)

うわぁ、1ヶ月-2日ぶりの日記だよ。

NHK敗戦後、すぐに期末テストへ…


5/24


うわぁ、先月1回しか日記書いてないよ。(先月・先々月と同じ書き出し)

うわぁ、1ヶ月+22日ぶりの日記だよ。

うわぁ、ゴールデンウィークってもう終わってたんだ。

今気づいた。


4/2


うわぁ、先月4回しか日記書いてないよ。(先月と同じ書き出し)

柔道の試合でK-1的な効果はやめようよ(何

ガラスの穴あけはむずい。でも超硬ドリルはやっぱりすごいや。


3/18


NHKロボコンビデオ審査の撮影が終わった。
出来はいいと思う。
疲れた。

3/15


最近の行動〜明日の行動

〜3/13 03:00 ロボコンの作業
  〜睡眠(3h)〜
3/13 06:15 電車に乗って東京へ
3/13 09:00〜13:00 バイト
3/13 13:00〜17:00 ロボットに必要な電子部品を購入に秋葉原へ
3/13 17:00〜20:00 バイト
3/13 20:30 電車に乗ってつくばへ
3/13 23:00〜3/14 06:00 ロボコンの作業
  〜睡眠(4h)〜
3/14 11:00〜3/15 01:30 ロボコンの作業
3/15 01:58 現在
  〜睡眠(3h)〜
3/15 05:45 電車に乗って東京へ
3/15 08:00〜13:00 バイト
3/15 13:00〜17:00 ロボットに必要な電子部品を購入に秋葉原へ
3/15 17:00〜20:00 バイト
3/15 20:30 電車に乗ってつくばへ
3/15 11:00〜 ロボコンの作業

3/9


テスト終わって、多分全部単位とれた

スケジュールがやばくて死にそう


3/3


うわぁ、先月2回しか日記書いてないよ。

現在テスト期間真っ最中。

そしてテストが終わると修羅場。


2/15


本格的に風邪をひいた。
体中筋肉痛。
頭がふらふら。
でも夜になってから体温をはかってみたら37.5度くらいだった。
筋肉痛だけで言ったらこの間の39度の時に近いくらいだけど。

…体温計がないからサーミスタを使って抵抗値から計算したんだけど。


2/2


忙しくて色々おかしくなってきた。
工作精度が異様に下がったり。
材料取り違えて違うやつを切ってたり。
なんか視点が定まらなかったり。
自転車で転んだり。

あまりにも酷いので今日一日自主休講にしてしまいました。


ということで1月13日に猫美さんから回ってきていたバトンに今頃答えます。

印象バトン
1. 回してくれた方の印象を…
 かわいい女の子、と言っておこう(何
2. 周りから見た自分はどんな子かを5つ
 ・変な人
 ・喋らない
 ・いろいろ微妙な技術を持っている
 ・いつも疲れてる
3. 2の質問は第一印象?それとも今の印象?
 上2つはおそらく第一印象。
 部活・サークル関連の人から見ると下2つかと。
4. 自分の好きな人間性について5つ
 ・職人気質なかんじ
 ・適当そうに見えて、見えないところで実はまじめ
 ・いらいらしていても人前では顔に出さない
 ・のんびり
 ・重要な場面では嘘をつかない、または最後までつき通す
5. 反対に嫌いなタイプを5つ
 ・作業を「面倒くさい」と言いながらやる
 ・ちょっとやってみただけであきらめる
 ・自分のやり方・考え方を押しつける
 ・集団内で議論を適当に流して自分の考えだけを推し進める
 ・マナーが悪い
6. 自分がこうなりたいと思う理想像
 ほぼ4番な感じ。
7. 自分のことを慕ってくれている人に何か叫んで下さい!
 これからも夜・濾・紙・苦!!(謎
8. そんな大好きな人バトンタッチ15人印象付きで!
 拾いたい方がいらっしゃいましたら、ご自由にお取りください。
 15人じゃ6回半回れば日本人全員か。



1/26


忙しいよ。

サークルが。

多分、3月くらいまでずっと忙しい。

すでに睡眠時間を削り始めてるし。


1/15


感光基板、大成功。
びっくりするくらいきれいにうまくいった。

近日中に工作室のコーナーを更新しますよー。


あと、AQUA及びARIAにはまってしまった。
単行本全巻買いたくて仕方がない。…金がー。

背景の風景が美しいのっていいね。


1/8


バイトは一応昨日で終了。
2週間で10万くらいいったっぽい。

明日あたり大学に戻るかな。


*****

やった。ついに899円で買ったwebカメラのドライバのソースを発見だ。
http://www.kaiser-linux.li/index.php/Linux_and_Webcams
これもやはりLinuxのおかげだ。
GPLのおかげだ。
AVRマイコン用にフルアセンブラで一から書くので、元のコードを複製・改変したわけではなく、できあがるものはGPLにはならないと思われるが(何。

これで一安心。
同じカメラがまだ売ってたら何個か買っておこうか。


1/1


あけましておめでとうございます。

新年は高校の演劇部メンバーと浅草寺に並ぶ人たちを見つつサーティワンアイスクリームのアイスを食べながら迎えました。




今年もよろしくお願いします。



そして、去年からずっと設計していたロボット搭載用のUSBホストコントローラ付きAVRマイコンボードのアートワークがほぼ完了。




のせるチップは、AVRマイコンのATmega 64、32KBのSRAM、USBホストコントローラのSL811HS。とりあえず感光基板でやろうかな。 

ちなみに実際の大きさは40mm x 73mm。











トップ日記>2006年の日記
Copyright (c) Doramanjyu.com - どら饅頭.com , All rights reserved.