トップ日記>2003年修学旅行日記




2002年修学旅行日記



11/15


出発ー………眠っ
起床4:30です。
5時に家から出て、6:20に羽田着。集合は6:30なのでちょうどいいかな。

そして搭乗手続きをすませ、飛行機へ。
おぉぉ!!?ポケモンジェットォー!?
出発前からネタ発見とはなかなか幸先がよろしいですな。
そして離陸ー。ほとんどの人が初飛行らしく、喜んでました。
そして……大富豪開始。
ああ、よく負けた(何

到着後、バスで昼食場所へ。
バスに乗るまで少し歩いたんですが、けっこうあったかい。
Tシャツでも十分な感じです。

昼食は…うーん……ごく普通のもので、特別美味しいわけではないな…。
ということでこれは省略(何
そこでちょっとサトウキビを一本買ってみました。
100円で1mくらい。
ただ、思ったほどおいしくなかったかな…
なんか雑草っぽい匂いがして…
でも甘くて暇つぶしにはいいかも(何
昼食場所から出るときに、隣のバスに乗ってた
足賀霞迂さんと猫美粒愛さんとHN持ってないと思われる友人に窓越しに半分あげました。

そして糸数壕へ。
戦争中に病院として使われていたそうです。
色々と戦争中の様子などを聞きました。
ライトを消して真っ暗にしてみたりも。
でも真っ暗って結構好きかも(謎

そして平和記念資料館。戦争中の写真とか。
説明は難しいので公式サイトででも確認してみてください。

そしてまたバスで移動です。
結構疲れましたょ。


泊まるホテルはANAの系統ので、なかなかいい感じでしたよ。
ついてからさっき出てきた3人と話したら、サトウキビおいしかったそうです(何
プールがあって、底にANAって書いてありました。
そのプールの前で、沈んだ疎開船の生き残りの方の話を聞きました。

そして夜。
あ、夕飯は昼と同じでたいしておいしくはなかったです。
消灯時間がきて、もちろん寝ないといけないわけです。
まぁ、破られるためにある規則みたいなモノですよ(何
詳しいことはここにはかきません(何
まぁ、大貧民とUNOですよ。


11/16


起床…眠っ
昨日は訳あって自分の部屋で寝れなかったのです。
オートロックに紙をはさんでおいたのがはずれてしまったためなのですよ
2時間くらいは寝たかな?

そして今日はタクシー観光です。
まずは万座毛へ。石灰岩の崖で、下にきれいな海がありました。
ただ、ちょっと天気が悪かったので残念…

次に恩納ガラス工房へ。琉球ガラス作りを体験できるところです。
小さめの赤のコップを作りました。
釜の中で溶けたガラスを鉄のパイプの先にとって吹いて、
それから形をととのえていくというような感じです。
つくってるときには色とかは全くわからないので届くのが楽しみです。

そのつぎに海底ガラスボートへ。
底がガラスになっている船に乗って、少し沖に出ます。
熱帯魚みたいな魚や鯛の系統の魚、ウニ、ナマコ、ハリセンボンなどがいて、
10mくらいは水中が見えるんですねぇ。
本当にきれいでした。

そして昼食。丸隆そばという店でソーキそばを食べました。
700円の特盛りみたいなのを頼んだところ、量が…多いねぇ
豚肉がゴリゴリ乗ってますよ。骨付き肉と三枚肉。
うぁー。満腹だー。
そして店から出ようとしたとき、あとでまた登場する足賀霞迂さんたち3人が入ってきました。
そこで演劇部用に買ったもの代、1人180を払っておきました(何

次は。ハブとマングースー(何
鉄の棒を持ったおじさんがその棒でハブをぶら下げたり、
ライターの火をつけてそこにハブが飛びかかったり、
スゴイ牙ですねぇ、ハブ。
ハブとマングースが戦ってる映像を見て、そしてかご入りマングース(何)をみて。
そしてハブの丸焼きの粉をひとつまみ試食。
あと白い蛇に触りましたょ。

すぐ横にあったパイナップル園で、パイナップル畑をまわって、試食ー(何
試食のみ(爆

最後に美ら海(ちゅらうみ)水族館へ。
なんとギネスに載っている世界最大の水槽でジンベイザメが泳いでいるというではないですか。
ということでほとんど省略。(ぉ
でかい水槽、ってかマジでかい。厚さ60cmのアクリルらしいです。
一階から四階まである水槽をしたから眺めると本当にスゴイです。
マンタ、エイ、その他大きい魚、そしてジンベイザメ。
ああ、スゴイ。こんなのが海の中で泳いでるのね(何


そしてホテルへ戻ります。
ここで夕飯後に世果報BAND(YUGAFU BAND)さんの演奏を聴くことができました。
民謡とか色々聞きました。
有名なのは島人ぬ宝、涙そうそう、島歌あたりですか。
舞踊で剛柔流の制引戦(セイエンチン)をいう型が入っていたのでびっくりでした。

そのあとで足賀霞迂さんと猫美粒愛さんとHN持ってないと思われる友人(何
と妄想族ヘッドの佑さん、演劇部部員のこちらもHN不明の方、ケンノビッチ
この人数でロビーで喋ってました。
まぁ、かいつまんでお話ししますと、
「ハムとマングース」
ってところですかねぇ(謎
このとき番長(あだ名)がまだいなかったので
足賀霞迂さんが電話で呼び出しました。
番長登場。
早速、足賀霞迂さんを蹴りながら
「何ー??」と。
蹴られつつ最後の力を振り絞って(違)足賀霞迂さんが
「アニキー」
そして全員で
「おつとめご苦労様でした!!!」
楽しかったです。
ちなみに自分とケンノビッチ以外はみんな女ですょ。(何


そんなこんなで夜は今日も大貧民とUNO。
今日はやばかったです。
見回りが…。
でも何とか逃げ切れました(何
ちょっと詳しく書いちゃおうかな。でもこれから書くことが深夜だなんて一言も言ってませんよ(確認/何

2つ隣の部屋で、大貧民をやってたんです。昨日と同じく。
そして、そのメンツのうち2人が買ってきたマンゴーとパイナップルの甘露煮が振る舞われました。
すでに食べた人はすごく激しく複雑な顔をして進めます。
口の中に入れると…
まずは果物の味がします。普通じゃん…と思いきや
じわーっと………砂糖の………ショ糖の味が口いっぱいに広がって……
思い出すだけで頭が痛くなります……(何
これを全員が1つずつ食べ、ゲームは始まりました…
その回の大貧民がこれを食べるのです。
うぁー。
負けられねぇ。
交通手段中では負けまくっていた自分ですが、こういう命の危険(ぇ)が迫っているときは強くなります。
連勝。命は助かりました。(何
のこり3つになったとき、大貧民になった自分と同じ部屋の友人。
お茶を取りに自分の部屋に戻ろうとします。
でもある事情があって戻れないので(何でだろうねー)窓から行きます。
そこでアクシデント!!
緊急警報な感じです。
ほんと緊急です。
みんな逃げまどいます。

まぁ、最終的には全員無事、自分の部屋へ帰りましたがね。


んで、
今日は四時間寝れたわけです。


11/17


最終日、朝から昨日の(?)続きです。
まずは昨日の大貧民が1つ食べ、
またまたオイラは勝ちましたよ。
よかった…


その後全員でバスに乗り込み、首里城へ。
なんか本当にお城って感じですよ。
石の階段があるんですが、その階段のステップが斜めなんですね。
坂になってるんですねぇ。
朱漆がきれいでした。

そして、国際通りへ。
自由行動です。
ここでまたまた登場、足賀霞迂さんと猫美粒愛さんとHN持ってないと思われる友人(何
+さらに妄想族のヘッドといわれている佑さんとその友人。
この6人(男1人)で昼を食べに行きました。
途中で店を見つつ、市場へ。
市場の二階へあがります。
と、どの店にしようか歩いていると、メニューを渡されました。
強引な呼び込みだなー、と思いつつその店にすわり、
店員さん(青い服のおじさん)が説明してくれるのを聞きます。
人数が多いから、いろんなものを出してみんなで食べたらどうか、ということで、
2000円コースを少し量減らして1500円でいこう、ということに決定。

初めに出てきたのはミミガー、島らっきょう、キムチ。
ミミガーはゼリーみたいな感じでおいしいです。
イメージではもっとこりこりしてるのかなー、と思っていたのですが柔らかかったです。
島らっきょうはふつうにおいしいと。キムチは少し甘めで、まぁ、これもおいしかったです。
以下、出てきた順番は忘れました(何
ゴーヤチャンプルー。これは沖縄の名物ですよね。
ホテルでほんの少し出てきたのですが、苦いだけでまずかった。
でもここで食べたのはおいしかったです。
ヘチマのチャンプルー。なんか冬瓜みたいな感じに瓜系のが入ってて、おいしかったです。
魚の丸揚げのあんかけ。最初どーんと一匹出てきたのでみんなで食べにくそうだね、といっていました。
実際食べにくい…(何
かかっているあんが酸味があって、魚とマッチしてます。おいしい。
アワビが白菜の上に乗っかってるやつ(何
おいしい。おいしい。(何
三枚肉。これも沖縄の定番でしょー。脂身がとろとろで、口の中が幸せでした(謎
肉をあげたやつ。これも文句なしにおいしい。
そしてハリセンボン汁(謎
ハリセンボンが1人一匹入ってました
食べたのは自分と足賀霞迂さんと猫美粒愛さんだけだったかな。
肝がおいしかった。うん。身は骨が多くて食べにくいです。
ふぐとほとんど同じなので、変な形の骨でした。
足賀霞迂さんが
女だけじゃ食べきれなかっただろうからカミ(あだ名)がきてくれて助かった。と言ってました。
カミがきてなかったら私がその役をやることになった。と。まぁ、悪く言うと残飯処理ですね(何
そして、ハリセンボンの残りの肝だけ食べてやろうと思い、肝をとって、口へ。
堅い…。取り出してみます。
ん?なんかの虫かな?
「ねぇ、ねぇ。なんか虫が入ってたょ。」
「サナギー?」
「足がちゃんと生えてるから幼虫じゃね?」
「食べちゃいなよ、カミ」
「いや、堅いから。」
「じゃぁ虫さんごめんなさいだねー」
「…ごめんなさい、虫さん」
「新鮮だねー。」
こんなかんじの会話です。
「このメンバーだと虫とか入っててもきゃーきゃー言わないからいいよねー。」
ってなかんじです。
満腹だったので少し休んでから、足賀霞迂さんが
「おあいそー」
「おあいそ、って女子高生言わなくないー?」
「え、普通に言うじゃん?」
とか、こんなかんじの会話が繰り広げられてました。
1人1500円でこれだけ食べられればお得だよねー。と話しながらその階を歩いて、お手洗いへ。
お土産やらしきところで、ぉお、ハリセンボン発見。
「私たちこれ食べたんだねー」
と。
そこでなんと、うちのクラスに同乗していた看護婦さん発見!
なんと、すぐ近くで先生達も食事をしていたとか。
うん。先生達全員いました。

1階の市場で、少し買い物。
海ブドウが1パック350円、3パックで1000円だったので、
足賀霞迂さんと猫美粒愛さんと3人で買いました。333.33333333…(以下省略)円です。
そして豆腐ようを発見。さっきから気になって、食事の時もその話をしてたんですよ。
足賀霞迂さんがさりげなく店員さんに、
「豆腐ようってどんな味なんですかー?」
「試食あるよー。」
試食できました(何
3種類食べてみたのですが、1つ目がたぶん一番普通。
2つ目は辛口で、でもすこし味が薄めな気がした。
3つ目は濃いめの味。
1パック1500円。6つに小分けされているのでまた3人で分けようかということになり、
1人500円で、無事、豆腐ようを買うことができました。
「飛行機の中で豆腐ようのパックがぱんぱんになるよねー」
「爆発したらどうしよう」
「泡盛で漬けてあるんだよね」
「匂いがまずいじゃん!?」
「豆腐ようだって言い訳しないと!」
と、阿呆な会話です。

市場を出て、フラフラ歩きながら集合場所に行こうか。ということで歩いていきました。
そこで更に演劇部な人を2人発見。
そしてケンノビッチ君を待ちながら、交差点で待ってました。
ここで豆腐ようを分けました。

すこしして、横断歩道の向かい側にケンノビッチが現れました。
独りで。
合流して話を聞いてみると、同じクラスの漢(おとこ)たちとラーメンを食べたとのこと。
元のメンバー6人とケンノビッチで、アイスを食べにアイスやへ向かいました。
途中、三線(さんしん)を見たりしました。
そしてみんなアイスを買って、食べながら歩いていきました。

ある店でお土産を見ているとき、隣に鍵石(キーストーン)という店を発見。
入り口にあったTシャツに書かれていた文字は…
「仮面ダイバーvsオニヒトデマン」
「シーサーマスク」(タイガーマ○ク風)
これは入るしかないでしょ。ということで、中を見ました。
なんかおもしろい、かわいいTシャツ、アクセサリーなどが色々ありました。
足賀霞迂さん、ケンノビッチ君は上の2つの絵はがき版を
そして自分はまよけダンスのはがきを。(→)
本当はまよけダンスかまよけダンサーズのTシャツがよかったんですが2900円もしたので…
かわいいです。(何

そしてバスへ乗り込み、空港へ向かいました。


飛行機の中ではやはり大貧民です。
はい。


そして、東京へ無事不時着…じゃなくてちゃんと着陸してくれましたよ。


流れ解散後、さっきの6人から妄想族ヘッドの佑さんとその友人が帰宅し、
国際通りの交差点にいた友人の1人と、番長(あだ名)が加わり、
再び6人になって、何か食べようとしました。
が、羽田空港はいいところがなく。
「昼あれだけ食べるとあんまり腹へってないよねー」
「私もー」
ということで、どこかで軽いものを食べようかと言うことに。
じゃぁ浜松町で。ということに決定し、番長は帰り方を少し変えることに。
そしてなんか浜松町のハンバーガーショップへ(店名を忘れた/何)
そこで修学旅行の思い出話をしばらくしてました。
このメンバーは楽しいねぇ。うん。


そして、みんなでJRへ行き、各自、家へ帰りましたとさ。

おしまい。











トップ日記>2002年修学旅行日記
Copyright (c) Doramanjyu.com - どら饅頭.com , All rights reserved.