トップ日記>2004年文化祭日記




2004年文化祭日記


 
受験生なのに文化祭思いっきり参加しました。
参加したところ
・物理化学同好会
・演劇部OGB
・演劇部
・後夜祭(演劇部)


 一番大変だったのが演劇部OGBによる映画、「Last Memories...」でした。まず7月の定期テストの前に、2,3週間で台本を書きあげました。そしてそのまま定期テストに突入。さすがにこれで受験に使う成績が出てしまうので結構勉強しました。ちなみにこのテストの結果は、7教科受けて、順位が一番よかったのが数学で学年1/60位、悪かったのが英語で学年5/300位、というかなりの好成績でした(自慢

 そして定期テスト終了後、ロケ地としてあらかじめ許可を取っていた小学校を使用できる2日間まで、あと4日しか残っていませんでした。そして、まだ映画の中に出てくる本を書き上げていなかったのと、大道具の設計すらできていなかったので、3日間、ほとんど寝ずに本と設計図を書き上げ、全員で大道具(机)を作り上げました。

 撮影1日目。半分くらいのシーンを撮ってみたところ、カメラについているマイクの雑音が酷く、結局2日目に取り直そうと言うことに。夜は学校の近所に住んでいる人の家でもんじゃパーティー。そして夕飯終了後はなぜかみんなでマンガを読んでいました。ちなみにラブキロとかナナとかラブ☆コンとかそういうマンガ。女4人、男5人です。まぁ、その間自分だけ一人で映画の中に出てくる本を製本してましたけどね。

 2日目はオープンキャンパスに行くのでいけませんでしたが、ゲストキャストの方に来てもらい、学校でのシーンを取り終えました。

 その後数日かけて、もう一人のゲストキャストの方のシーンと、主人公の家のシーンを取り終え、一応撮影が終了しました。


 で、編集担当がうちだったのですが、そのときのパソコンはceleron450MHz……無理でしょ?どう考えても。ということでDELLに発注、到着まで2週間。映画編集のために自費でそんなに金を出せない、金がとにかく無い、でも編集しやすくないと自分で困る、など色々あって、到着したのは8月16日。その後、IEEE1394のケーブルを他の人に借り、DELLのパソコンには資金難のためIEEEポートを付けなかったので、親のノートパソコンで取り込みを始めました。

 ところが取り込んでいるときに問題発生。多分カメラが古かったためだと思うのですが、取り込んで保存するときに自動的に一時停止しながらやるのですが、そこでぷつぷつ動画がおかしくなってしまいます。しかもそれが30秒おきに……。根性で、30秒ずつ取り込んで、フレームを一枚一枚みてつなげました。

 で、さらに、編集ソフトの方にバグが多く、しかもめちゃくちゃ重い。保存してある編集途中のファイルを開くだけで10分間かかりました。そんなこんなでどんどん編集が遅れました。

 そのころ、物理化学同好会の裏部誌の締め切りも近づき、文章もどんどん書き、同時進行で映画の編集。その間ビデオカメラを返さないといけない日も数日…。


 気がついたらあと4日間で夏休みが終了。他のことでいっぱいいっぱいで、宿題とか完全に忘れてました。重要構文の例文242個暗記とか。ということでラスト4日間くらいは毎日すべての時間で例文暗記…。ってそんなに覚えられませんよ……。


 そして夏休み終了。宿題考査で疲れ果てました…。物理化学同好会部誌の原稿は結局集まらず、締め切り延長へ…………。映画の方もあんまり進んでませんでした。というか重すぎて重すぎて……。やっと多少は重くならないコツや、バグを回避する方法をつかみ始めたころには文化祭まであと1週間。

 そのころ、物理化学では裏部誌を先生に見つからないように刷るのに奮闘してました。それと同時に当日の実験の準備も。表部誌の原稿が集まったのは本当にぎりぎりでしたねぇ…。


 ラスト3日間はもの凄い修羅場でしたよ、ええ。家に帰って即パソコンの電源を入れ、映画の編集を始め、次の日の4時頃まで編集作業をし、その日のぶんをmpeg出力開始して、その出力中の1時間眠り、その後学校に遅刻するぎりぎりまで編集。ぎりぎりの時間になったら自転車全力疾走で学校へ行き、そのまま体育の授業に。本当に疲れすぎて、食べ物を食べると気持ち悪くなり、立ち上がるとふらふらで、ホントきつかったっす。編集に加え、ラスト1週間でエンディング曲を作曲・録音もしました。

 文化祭前日準備の日は模擬テストもありましたが、あまりに疲れすぎて1限に遅刻しました。最初は国語でしたが、問題をみて該当する本文を見ようとしたときには問題を忘れていて、問題を見直そうとしたら今どの問題だったかを忘れ……。結局現代文・古文・漢文があるのに、現代文の記号問題しか書けず。テスト後も会場準備とかやってました。

 文化祭初日、この日も朝まで編集していて、7:30集合と決めていたので、6:30に家からでないといけなかったのですが、5:50頃に、重大なミスを発見。シーンの終わりに撮影時の音声(「take2いきまーす」とかいう音声)が入っていたり、本当にヤバイ部分がいくつか。そのまま再編集し、ファイルを出力開始。そしてCD−Rの落とす。追い打ちをかけるようにCD−Rドライブがエラーを起こし、焼き直しとか。登校時間ももの凄いぎりぎりでした…。そのあとテストを受け、物理化学同好会へ。ガラス細工なんかを教えたり、液体窒素の実験をしたり。

 2日目、やっと体調も落ち着いてきて、ほとんど1日物理化学同好会の実験とかをやってました。そして後夜祭、帰ってきたラブレンジャー。再び閣下役で登場。最初の台詞で間違えましたが、なんとか乗り切った様子でした。

 そのあと演劇部の人たちでサイゼ○アで夕飯を食べ、帰宅。寝ました。1週間分。


 ホント、疲れた文化祭でした。なんか去年一昨年も本当に倒れそうになりながらやってましたが、今年も毎日ふらふらでした。終わってみれば楽しかったですがねぇ…。

 これから、体調を完全に復活させ、受験勉強に入ります。これだけふらふらになるまで何かできるんだったら受験勉強だって本気でできるんじゃないかとちょっと思ってみましたが、どうでしょうかねぇ……。









トップ日記>2004年文化祭日記
Copyright (c) Doramanjyu.com - どら饅頭.com , All rights reserved.