トップ日記>2005年上半期の日記




2005年上半期の日記
▽下から読む▽


12/22


3時頃に目が覚めて、どうしても寝付けなかった。


そして激しい嘔吐感に襲われ、トイレへ。


― 胃液のみ。



7時頃にまた嘔吐感で目が覚め、再びトイレへ。


― 血混じりでした。




ということで今年最後の授業は休んで寝てます。
食生活は最近まともなはずなんだが…。

親に電話してみたら神経性急性胃炎っぽい、と言われた。



****

胃炎とか胃潰瘍とかのつらさがよくわかった。
というか今もつらい。
60分中50分は悶え苦しんでる。

現在、ポットで沸かしたお湯をタッパに入れて湯たんぽ化中。
重ね着して湯たんぽを腹にのせて布団のなかに。
激しい嘔吐感だけはなんとか収まってきた。

でもかなり死にそうなので忘年会はすべて欠席して今日のうちに帰ろう…。


12/20



NHKロボコンの書類審査通過でこれから大忙しに。
そして何故か自動ロボットの設計担当者に…。

なんかまた忙しくなりそう…

12/16



修羅場脱出だよ。

ロボコン報告書は、必ず一回は書き直しになると言われていたのに一発で通った。しかも今まで見たやつで一番しっかりまとまってたらしい。

あれ、情報だよね?
本家工シス(工学システム)ももっと頑張ってもらわないと。

とか言ってました(何

12/07



ようやく、2学期に出たレポートがロボコン報告書以外すべて終わった。

まぁ…一番大変なのがロボコン報告書だったりするのだが…。

12/05



なんかうちの棟でも静脈認証システムの登録が始まった。

他の棟では、人のIDで入れたりとか、認証に全然成功しないとか、不具合だらけだし。
…やっぱ日本製にしなかったからか?

そしてこの棟に入っている、中○通信システムという例のぼったくり企業の人間が、
 「学生さんを先にしてもらえますか」
とセキュリティ企業の人に言われて、
 「はい?私たち、ここで仕事してるんですよ。」
というような横柄な態度。

社会的に、顧客を優先しないなんてあり得ないと思うのだが。

まぁ、○央通信システムにとっては、
 「お客様は神様です。」
ならぬ、
 「お客様はカモです。」
なのだろうけど。


詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/softether/20040917とかで書かれてる。
情報の先輩でかなり有名な人。

12/04




ここ数週間、忙しすぎてもういやになってくる。


ロボコンは前日に回路を焼いてしまい断念。

代わりに他のほとんど動かない状態だったチームのデバッグを貫徹で手伝った。
そのチームは4位にまで浮上。


2学期のレポートの残りを今日一つ終わらせたのでのこりあと二つ。


疲れすぎてすこし寝たら嫌な感じの寝汗を大量にかいていてぐったり。



11/30

秋休みって何?

実質3日?


時間が足りない。

眠い。

ロボコンは画像取り込みのスピードアップのみで終わるかもしれない。


11/29

時間軸がゆがんでいるのではないか。

と思う今日この頃。


やることが東京ドーム1.5杯分。(当社分析センターにて検査)


学祭前は東京ドーム9.2杯分くらいだった。(当社分析センターにて検査)

11/28

あ、ごめんyo。漢字間違ってた。

ということで、粒亜さんではなく、
猫美粒愛さんからのバトンに答えまする。

:名前バトン:

■1.貴方のHNは何ですか?
どら饅頭(どらまんじゅう)。
たしか中2のころから使ってるから、もう5年位か。
漫画とかのPNも共通す。
ネトゲー用とか某12人のやつ用のPNとかもあるけど非公開(笑

■2.HNの由来は何ですか?
えっと…。
本当の由来はちょっと色々とまずい気がするので言えません。
んーっと。
どら焼きと饅頭ってことにしておいてください。

■3.差し支えなければ本名もお願いします
同じ学校の人は知ってるかと。
****を調べると本名どころか*******る…。

■4.本名の由来は何ですか?
なんだろう…。
1文字目は意味をもってない字のような気が。
この文字は中国の地名でしか見たことがない。
2文字目は「*を高く」とかいう感じかな。
でも2文字目は兄弟共通。
…あんまり名前に意味がない…?(ぇ

そういえば、高校時代のバンドには、同じ名前が2組いたなぁ(何
それに気づいた猫美さんがかなりアホっぽいバンド名別称を作ってくれたな(ぉ

■5.過去に使っていたHNを教えてください
はじめてインターネットでチャットをやった時からのHNだから過去は無し。
ネトゲーの女キャラ用(爆)と12人の*が出てくる作品のSS用のHNがあるけど、
……とりあえず、秘密にしておきますw

■6.過去に付けられたあだ名を教えてください
*っくん(本名/小学校のころ)
ダービー(中学)
神(高校の演劇部)
閣下(役名/高校の演劇部)
エース(大学の漫研)
勇者(大学のクラス)
どらさん(一部のHNを知っているリアル知り合い)

■7.今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?
うーん。
猫美さんも書いてた、もーりちゃんはかわいい、というか変わってるから印象にのこってる。
ちなみに、もうり、ではなくて、もーりちゃんです。

■8.1番大切な恋人には何と呼ばれたいですか?
なんか、本名で呼ばれるのってあんまり好きじゃないので、
あだ名とかで呼んでくれた方がうれしいかな。

■9.HNと本名どちらが好きですか?
このHNだと…微妙…。
ってかHNのほうは現実世界にはありえないので比較対象にならない…w
ネトゲー用のやつは気に入ってますが(ぇ

■10.また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
その生まれた時代にあった名前ならこの名前でも何でもいいす。

■11.次にバトンを回す五人をどうぞ
アンカーでいいや……。
放置しておくので、ご自由にお取りくださいませ。


11/27

フルマラソンに出た。

が、中間地点をすぎたあたりで左ふくらはぎがピキっと。

…攣った。

23kmでリタイア…。

収容バスで帰りましたとさ。


来年は走り切れるようにもう少しちゃんとトレーニングしないといかん。
そのためには夏休み以降の激修羅場を軽くする必要がある。
…できるのか…?

11/25


テスト全終了。

あとレポート3つとマラソンと修羅場(泣

秋休みだけど、休める時間なんて1時間もなさそう。


11/24


2つめの英語のテストがきつかった。

あとは3つめの英語でテストが終了。


11/23


英語の期末レポートをやっと終わらせる。

11/26から12/5までのスケジュールがやばい。


11/22


一晩おいたシチューがおいしい。

さて…

線形代数は単位をもらえるだろうか…
解析学もやばいかも。



で、N美R亜さん、ここ読んでるのね。
…携帯の不調はこのページを見ているときに始まったらしいw

自分の携帯で見てみる。

…サイズがでかすぎて受信できませんでした。

画像含めて56KBあるけど、3G時代の携帯なら大丈夫なのかな?


***テスト終了後***

線形代数簡単で良かった…。

あとは残りのレポートとかを終わらせれば今週はなんとかのりきれる。


11/21


テストになると、他のことがしたくなる法則。


シチューを作った。


鶏肉・玉葱・芋・人参を炒めて、
出汁+日本酒の中に投入。

ここで、ホワイトソースをつくる。

バターで小麦粉を炒め、
火を消してから牛乳を


牛乳を


買ってなかった。
コンビニへGO。



そんなこんなでシチューは完成した。
味よし。



でも、米焦がした。


焦げ臭の割にはおこげ程度で済んでてよかったけど。


11/20


とりあえず、レポート3本書き終わる。

まだまだ終わらない。

そしてフルマラソン大丈夫だろうかという素朴な疑問。


11/19


今年の残りの予定を書き出してみた





激しく修羅場だった。



A:期末試験終了直後にフルマラソン走ってすぐロボコングランドファイナルの用意と現視研の新班関連と現視研・漫研の冬コミ締め切りがかさなるってどうよ。
B: …正直無理。


11/18


午前0時過ぎに前日の日記を書いていたので、日付をずらす。


そして時間の遅い夕食。
半額の時間帯をねらう都合上、夕食は11:00ごろから作り始めるのだ。

久しぶりに、肉!肉!肉!
豚骨付きステーキ肉。

いつも米はかなりかたく炊いている。  鍋で。
他の人に食べさせると、ありえないと言うくらいのかたさ。
実家のご飯がかためなのだが、それをさらにかたくしたくらいが好きだ。
それくらいだと、米の一粒一粒がピンと立っていて、
米が米自身を強く主張しているように見える。

でも今日はちょっと柔らかめになってしまった。
口に入れた瞬間、おかゆかと思った。
が、普通の家で少し柔らかめに炊いた程度のやわらかさだった。



柔らかいのも堅いのもべつのおいしさがあるよ。


11/17


王道各闘技が好きだ。
空手をやっていたこともあって、
空手や柔道の世界選手権とかは結構チェックする。

逆に、現代のプロレスのようにショーとしてやっている、
”格闘技風”なものは全く興味がなく、
ちょっと見ていてもおもしろいと思うことはなかった。


が。

ハッスル・マニア2005の映像がGyaoで放映されていることに気づいた。
視聴してみた。

おもしろい。

試合前から勝敗まで決まっている。
本物の格闘技に比べれば全然本気の力をかけていないような攻撃に、
最大級のリアクションをとる。
それだけのものだと思っていた。

その認識自体はさほど変わらないが、これを見て、初めて理解した。


これは”ショー”なんだ。


ショーとしてやっている、”格闘技風のもの” ではなく、
格闘技風にやっている、”ショー” なのだ。


それに気づいて初めて、プロレスを少しだけおもしろいかなと感じることができた。


…それでもプロレスを見るより、王道格闘技を見る方が絶対的に好きだけど、
他のもののおもしろさにも気づけたことが、ちょっとだけうれしかった。


…HG vs インリン様 の話でした。


11/16


来週の水曜は休みなので水曜日分だけテストが前倒しで受けてきた。

解析大丈夫かな……
 かなりぎりぎりっぽい。もしかしたら落としてるかも。
英語は多分大丈夫。
化学は勉強してなかったけどかなりできた。

うーん…


11/15


疲れる
テスト…

なんか、聞いてるNETラジオで火曜日更新のが異様に多い。

あー。単位だいじょうぶだろうか。


11/09


ああぁ。来週はもうテストが始まる。
再来週の水曜が祝日なため、水曜分のみ前倒し……。
科学と肉まn…(ネギ?
化学と英語と解析学か。


11/08


テスト勉強しないと、と思うけどいっこうに進まない。

あ゛ー

あ゛ー

あ゛ー



 あと、なんか、卒業した某都立高校が……。

 在学中も生徒のレベルが年々下がってるっぽかったけど、それをうけて学校側が元々あった高校の特徴を削って学力向上にむけていく方針にしてるっぽい。まぁ、学力がなかったらいくら個性があっても社会的にはどうしようもないんだろうけど、なんかなぁ。…昔は都立高校の*学区では「勉強の**、遊びの***」の後者として知られていながらもそこそこ勉強もできますよ、的なところだったはずなのに…。
 大好きな学校だっただけに、なんか寂しい。



 あと、サイトのデザインをやってあげたのに、もはや見るも無惨にぐっちゃぐちゃ。ぐちゃぐちゃにするなら中途半端に元のを残さないで、一からぐちゃぐちゃにしてくれ。そしてせっかく作ってあげたweb用の画像をHTML上で引き延ばしてぐちゃぐちゃにするのはやめてくれ。

 デザインしたやつ→

←惨状


 
ってか1024x768の画面(お気に入り展開していない状態)じゃないと画面内に入らないよコレ。しかもMSWordから出力したHTMLだし……。


 文字が読めないくらいにモザイクかけたやつを、サムネイル用に縮小したらなんかぎりぎり字の形がわかるくらいの感じになってしまったので、追加で黒塗りも入れておいた。
 あと、惨状の方の画像は載せたら本当は色々とまずいはずなので、黒塗りを入れたやつを思いっきり縮小。デザインしたやつは作者が自分だから載せてしまえ。しかも試作段階のバージョンだし。まぁ、もちろん学校が特定できるような所はモザイクでw。創立当時の校舎の写真みてもわかんないよね。たぶん。


 在学してた頃はこの高校の歴史の中で、一番大学に近い高校な状態だったんじゃないかと思う。校則は基本的に「生徒の良心にまかせる」という形で、3年次ではほとんどの単位が自分で選択できたり。ちなみに筑波大はかなり高校っぽい。大学なのに、クラス(HR風な授業が1年次1学期の間はある。)があったりとか。


11/07


さくらのかすみでチーズが3割引だった。

いや、キャラとかじゃなくって。
フードマーケット カスミ テクノパーク桜店ですが。

ブルーチーズがあって激しく食べたくなったので衝動買い。
350円くらいのが250円くらいに。
ちなみにデンマーク製。

あとフランスパンを。
あおかび あおかび ペニシリン?

で、フライパンでパンを焼いて、チーズを開封。
独特のあの臭い。
パンに塗って食べる。
あ〜。しっかりとした濃い味でおいしい。

とりあえず、フランスで叔父さん叔母さんが食べさせてくれたあの強烈な腐敗臭で表面が褐色のあのチーズよりは全然臭いもないし。あのころ(小学生くらいのころ)は青カビとかのチーズはあんまりおいしいと思わなかったけどね。


とりあえず、問題はこのパンダ。
日本のパンはふわふわすぎる。



あ。あと肉まんも買った。
電子ポットにステンレスのざるを逆さまに入れて上に肉まんをのせてから再沸騰させるとかなりうまく蒸し上がる。




ああ、もうすぐテストだ…。
そして部屋がチーズ臭い。
チーズ犬?(詳しくは外道乙女隊放送局内、それ!ゆけ!マヨパンマン コーナーを聞くべし。)
若しくはやまけん?



そういえば最近、gyaoというネットTVが有名になってきてる。
先日無料登録して、TV無し生活を脱出?
ニュースとかもやってるので。

まぁ、一番の理由は五行上のそのラジオのやつが始まったからだけど。



久々に長めの日記だ。
さぁ、テスト勉強とNHKロボコンのやつをやるか。


11/05


うわぁ、日記ほったらかし。

某高校の仲間、足賀霞迂さんが予測変換バトンに答えてた。
回す人が書いてなかったのでやってみる。


……やってみたけど、住所が多かったので載せないw
とりあえず”あ”は”秋葉原”だったw

いや、今日も行ってきたけどね。
電子部品を買ったあとで帰り際に某ゲマ屋。


10/30

 NHKロボコンの話し合いに行くついでに、思いついたロボットをとりあえず足だけ作ってみた。ってか二足歩行。


ちなみに、フライス盤は使わず、バンドソー・ドリル・金ノコ・ヤスリのみで制作。制作に着手したのは金曜日で、土曜日に足完成。手作業なのに意外と早い。
そして、片足だけでも自立したりするw

この後は、ジャンク屋で売っていた超小型のDCモータに、動滑車の組み合わせでパワーを出すやつで、各関節の腱を引っ張るようにする予定。モーターが小さすぎてそれに相応するようなサイズのギヤが作れないので滑車に。関節の基準位置および逆向きの収縮は、ゴムを張って柔軟性を持った機構に。あとは軽量化+プログラミング。うまくいけば同じような感じにアームとカメラを搭載して学内ロボコンのグランドファイナルに出すかも。


ちなみに、普通ではあり得ない、超低コストww。普通はみんなサーボを使うし。


10/29

 うわぁ。前回の日記から1週間たってる。

ロボットサークルに誘われて入ったら、気がつくとNHKロボコンのロボット設計にかかわっていた。…加入しているサークル、3つ目。

……なんか、高校時代と同じパターンが……。


そういえばこの間、空手部に誘われたなぁ。やっていたのと流派が違うけど。

10/22

 さて、久々に実家へ。宿舎備え付けのスプリングのベッドがキライなので、久々の布団が嬉しい。

そういえば、宿舎の癒着ISPモドキは本当にぼったくり商売で羨ましいかぎりですなぁ。ひと言で言うと業務怠慢。そのくせ月5000円とは。しかも初期費用も5000円取ってたし。

ごく普通の一般的な回線を一個引いてNAT噛ませて宿舎の棟ひとつで共有。 で、うちの棟はIPを見るとDIONなんですが、光回線で一番高くしても月2万円を越えません。

は?


ホント、平日のみAM9:00〜PM5:00の間、管理室に態度の悪い人間をおいておくだけで、それだけもうけられるなんて羨ましいな。癒着ってすばらしいね。

10/17

 学祭が終わってからもなんだかんだで軽く忙しくて、この週末もげんしけん打ち上げ、つくばマラソン試走会、漫研打ち上げ、ケ…(中略)…会の会計会と、全然疲れが抜けない。

10/12

さて、こうして2週間の超耐久フル修羅場が終了したわけですが、漫研の先輩の知り合いでロボコン好きな人が「情報の1年ですごいのを作ってる人がいた」と言っていたらしく、よく話を聞いてみたらうちのロボットだったりしました。こういうのって本当にうれしいね。
で、結果としては7位/25チーム。元々、すべて画像処理のみで判断し、フィールドの回収物の配置を一切記録しないというコンセプトだったので、ポイントは期待できなかったけど、一つだけ勘で距離を測ってポイントを取るようにしたので一応、2ポイント。そして、場所を単純に記憶させるだけでは回収することができないエリアの回収物も、回収。ほかのチームはすべて、これは無視していたようです。ということで、順位的には微妙だけど、内容的には十分満足できるものでした。

10/07

(掲示板より転記)

[192]
どら饅頭 [2005/10/7 1:26:55]

ハードウェアの不安だった部分を全部作り直してきた。がたつきとかも解消した。

これから4日間、寝ることができるかは不明。

[193]
どら饅頭 [2005/10/7 4:30:32]

回路の気に入らない部分を直して明日の必修&欠席不可な授業の宿題を終わらせたらもう4:30だ。




10/06

(掲示板より転記)

[191] 10/6 どら饅頭 [2005/10/6 0:18:6] 床の色と青い物体の色相も彩度もやけにちかくなっていて青は半分あきらめるかもしれない。 ってか軽く鬱気味になってきた気が。作業しようとすると軽い吐き気が。

10/05

(掲示板より転記)

[190] 9/5
どら饅頭 [2005/10/5 15:06:34]

ようやく、視野内に存在する物体をリストアップできる状態になった。



昨日今日と一つも授業に出てない…。もうすぐ化学が始まるので行ってくるか。一段落ついたので久々にまともに授業を受けてみるか。



10/03

(掲示板より転記)

[189] 10/3
どら饅頭 [2005/10/3 20:13:10]

漫研のほうの仕事はほとんど終わらせたのでひたすらロボットのプログラム。

とりあえず、スキャンライン上での輪郭検出をして、輪郭からライン上での物体の中心を出すのはそれなりの精度でうごくように。中心のリストをy軸方向につなげて物体の位置を計算すればこのロボットのプログラムはほぼ8割完成かな。

さて、食欲もあまり無いのでゼリーでも買ってきて食べよう。




10/01

(掲示板より転記)

[186] 10/1
どら饅頭 [2005/10/1 11:51:45]

もう少しでノイズに勝てそうだ。
ってか基板間の線に2重のシールド、基板のIC上、レギュレータ上、クロック上に銅板を入れて、更に基板上の導線等に箔テープと銅板でシールドをかける。配線をすべて直線状にして、他の線と交差するところにはすべてシールドを入れる。お、ほとんどのノイズが消えた…

が…なぜかデータバスの5bit目に変な信号が入る。
ふと、銅板を全体にかぶせて接地してみる。と、消えた。ノイズが全部消えた。

ノイズに3日ほど費やした。


ここ一週間以上は、なんだか規則的な生活を送っている。…規則正しくはない。
平均的な最近の一日。朝、6時頃起床。ほとんどの授業をサボって回路とプログラム。火木のみ6時頃にサークルボックスへ。サークルという名目で体力を回復。夕方頃に一日分のカロリーをとり、4時頃まで回路とプログラム。作業中はちょくちょく、お菓子で糖分を補給。4時頃就寝。

なんか、高校の時の経験もあって、頭が働くぎりぎりのラインがわかるようになってきた。まぁ、来週は明らかにそのラインを超えていくけど。

[187]
どら饅頭 [2005/10/2 0:09:29]

ノイズに勝った

でも寝る時間はなさそうだ


[188]
どら饅頭 [2005/10/2 1:43:10]

ノイズを完全にシャットダウンしたので、パソコンの性能ぎりぎりのスピードでもエラーが出なかった。よし。漫研の方の仕事を先に終わらせるか。




9/28

(掲示板から転記)

[185] 9月28日の日記
どら饅頭 [2005/9/28 23:34:16]

80486DX2 66MHz、メモリー4096KB、ハードディスクドライブ未搭載(はずした)、2HDマイクロフロッピーディスクドライブ搭載のコンピューターにUSBカメラがついた。ちなみにMicrosoft製OSでは、Windows95cよりUSBに対応。…Windows95はたくさん見てきたけどcは見たことがない。


(USBカメラから486PCでとった映像。左右反転してます。)

USBホストコントロールIC:SL811HS
コントロールICとの通信:LPTポートおよびRS-232C(H8マイコン経由)

さて、画像解析プログラムを作るか。あと10日で完成させるのか…。ここのところ、睡眠を3時間以下にして半分くらいの授業をサボってロボットのプログラムを作ってたりする。



9/27

(掲示板から転記)

[184]
どら饅頭 [2005/9/27 12:41:24]

映像とれた


っぽい。

とりあえずこのデバイスのUSBコマンドをいろいろなところから感で探ること約24時間、データをバルク転送で得ることに成功。

とった値をそのまま表示すると、光を当てたときとふさいだときで明らかなデータの偏りがあるので一応うまくいってるっぽい。今日中には画像にできるかもしれない。


9/26

(掲示板から転記)

[183]
どら饅頭 [2005/9/26 19:45:46]

今日もBBSで日記。学祭後にでも日記の方に移します。

今まで格闘していた899円のWebCameraは、USB通信のログを見ても、あちこちにベンダー定義プロトコルがあってあと2週間で解析するのは無理っぽい。しかもUSBの標準リクエストにもまともに答えてくれないことがある…。ということで、ずいぶん前に親が買ったおもちゃカメラ(KONICA e-mini)を見つける。ってか、こいつに搭載されているチップは当時あちこちのおもちゃカメラに使われていたので、Linuxでドライバがあって、以前それを確認していたんだよね。ちょっと調べてみると、どうやらコントロール転送とバルク転送だけで済むっぽいので、これならいけるぞ! ということでCPUの性能はぎりぎりでメモリーも無いのでLinux上で動かすわけにもいかず、ドライバのソースを見ながらプログラムを作成中。

学祭まで12日か…

ノートPCを3台とUSBホストコントローラの基板がフル稼働です。



9/25

(掲示板から転記)

[180]
どら饅頭 [2005/9/26 0:00:38]

またもや、BBSで日記。

ってか今うれしくて泣いてますw
ここ3日ほどフルに使ってUSBホストコントロールICのSL811HSと格闘してきたのですが、ようやく、USB機器へのリクエストに対するACKを得ることに成功。というか失敗していた理由が超凡ミスだったりw

とりあえずこれで何とかなるかもしれない。

ここ一週間で、初のプリンタポート(汎用ポートとして)使用、初のRS232Cポート使用(マイコンではやっていたけどPCではやったことがなかった)、初のSRAMへのアクセス、初の0.5mmピッチTQFPの半田付けをしましたねぇ。ああ、0.5mmピッチ半田付けはもう少し前にやってるか。

とにかく、今までの焦りの半分が解消。

あとは画像解析プログラムを組むのみ。


そしてまだ手をつけていない、漫研のカレンダー原稿(ゴメンナサイ)
ちなみにカレンダーは編集担当。

[181]
どら饅頭 [2005/9/26 0:21:17]

うわぁ、ようやく取得できたデバイスデスクプリタを見たら、…bDeviceClass=0xFF,bDeviceSubClass=0xFF,bDeviceProtocol=0xFF …… If this field is set to FFH, the device uses a vender-specific protocol on a device basis.

ああ……別のカメラ買ってこようかな…


[182]
どら饅頭 [2005/9/26 2:35:1]

SnoopyProというフリーのUSBアナライザが見つかった。何とかなるかもしれん。




9/17

 日記の更新が停滞気味なのはロボコンの作業が原因です。 で、今週末は高校の文化祭に後輩たちの演劇を見に行くために東京へ帰省中。もちろんロボットの基板とかはもってきてますよ、ええ。

さて、USB関連の基板の配線も(多分)終わっているので、そろそろプログラムでも書こうか。PC/AT互換機ノートのボードを使ってソフトはFD経由で入れるので、とりあえずIPLから。アセンブラ久しぶりだ。本体はさすがにCで書くけどIOまわりはやっぱインラインアセンブラかなにかになるかな。あー。

9/13

 13日の日記といいつつ、14日の4:28ですが(何

体育、風の全く通らない教室での2時限授業、漫研の学祭関連の仕事などをこなし、漫研先輩宅でみんなで夕飯。12:00ごろに帰って、ロボットのモータドライバまわりをサクッと仕上げる。

なんつうか、モータドライバのパワー回路といい、ロジックといい、マイコンのプログラムといい、全く失敗せずに本当にサクッと思った通りの動きをしてくれた。…まぁ、これからUSBホストの実装とUSBカメラのデータ解析、画像認識、行動のプログラムを作らないといけないわけですが…。

あと、金が。チームの他の人が全くの初心者なため、設計・回路・ソフトウェアを全てとハードウェアの大部分を担当していて、つまり電子部品とか力を伝達するような系統などは購入から全部やっているので、なかなか出費が激しい。5万までは最終的に12月頃に援助金が出るが…。ジャンク屋を活用して普通に買うよりかなり低価格でやってるとは思うけど。


まぁ、とりあえずハードウェアをほぼ全て完成させたので、やっと本格的にソフトに取りかかれるなぁ。LPTポートが8bit IOと4bit O、5bit Iの汎用ポートとして使えることがわかったのでこれで行けそうだ。USBホストコントローラとの通信は8bit bus+制御線4本なのでね。


9/09

 なんか、壁とかパソコンの画面とか、いろんなところを蟻がはい回っている。この棟がうわさの、「壁の中が蟻の巣」状態の場所なのだろうか。とりあえず、開封済みのお菓子などは突っ張り棒からおろしている紐にぶら下げてます。

↓以下、軽く愚痴ぎみ。↓

 で、なんかロボコンが修羅場気味。高校の時も、他の人より激しく多く仕事をしていた気がするが、今はそれ以上な感じが…。ロボットのハードウェアは工学系の人たちに大部分を任せるつもりだったのだが、なんせヤスリのかけ方(押す方向にだけ力を入れないと目が詰まる)もわからないような初心者で、ハードウェアも8割方、自分でやっている。もちろんそんな調子だから、回路も任せられる人がいないわけで、全て自分で。ソフトも当たり前ながら自分で。……ほとんどひとりで作ってるんじゃないか?ちなみに企画書と設計書も重要な部分はほとんどひとりで書いたような…。

↓愚痴レベルアップ↓

なんていうかね、作業が遅くてその上精度もあまり良くないことが多い。ナット一つ付けるにも時間がかかるし、多分うちが作業をするときの5倍以上はかかってる。できるだけ簡単な作業はやってもらって、工具の使い方とかに慣れてもらいたいんだけど、簡単な作業でもいつも「面倒だ、面倒だ」とか言いながらやっているので、本当にやる気があるのかわからなくなってくる。精度が必要な場所は自分でやってしまうけど、そのユニットが完成するたびに「すごい」とかいう感想が出てくる。……こういうのができなかったらまともにロボコンでなんか戦えませんから。

↓通常モード?↓

あー、あと漫研のカレンダー編集担当だからその作業もしないとなぁ。学内で印刷するから結構ぎりぎりまで何とかなるけど、ロボコンも学祭で試合だから本格的につらい。授業もあるし。つくばマラソンも11月だし。

↓また愚痴↓

とりあえず、あの蝶低レベル英語教員だけどうにかしてくれたら気分的にかなり楽になるんだけどな。その超低レベル低技能英語教員がやけに張り切ってて、学祭終了の次の日にブックレビューの口頭発表をやるとか言い出してるし。ホント、こいつの分の授業料返せ。むしろ更迭しろ。必修のところも教員を選べるようにしてくれ。そうしたらこいつのところにはひとりも来ないから。(注:現在、同じクラスに割り当てられている人の10割が同じ意見です。)


ヤマダかつて無い長期的修羅場だ。10月8日までに全て完成させなければ……。原稿なら頑張って徹夜すれば何とかなるけど、この場合、いくら頑張っても思った通りにいかない可能性もあるのでなかなかきっつい。あ、でもトランジスタのスイッチング回路とか、その場で頭の中で計算しつつサクッと組めるようになってきたw


ちなみに視界に入っている蟻、6匹。

9/03

 修羅場脱出。9/1の日記をこっちにうつしました。

なんか、書くネタがあったような気がするのですが、忘れてしまいましたとさ。


*****

そうだ、猫美さんからバトンがまわってきてたんだった。

〜 ブックバトン 〜
(9/5:一部文章とかを訂正)
@持っている本の数
現在手元にあるのはこんなかんじ
 ・文庫本: 50冊くらい(追記:ライトノベルを数え忘れていたので+10くらい)
 ・ハードカバーの本: 30冊くらい
 ・技術的な書籍: 20冊くらい
 ・技術的な雑誌: 40冊くらい
 ・洋書の小説: 10冊くらい
 ・同人小説: 26冊 (20頁くらいの本も含む。全部、森猫アキラさんの作品です。)
以前は図書館で貪るように本を読んでましたw
(追記:以上はマンガ含まず。)

A読みかけの小説
大抵、読み始めから12時間以内くらいで読み切ってしまっているので、途中まで読んでおいておくということがないです。面白い作品だと特に、続けて読み切ります。というか、続きが気になって読みかけでおいておくということができません。あまりにもつまらないとそのまま読むのをやめますが…

B最後に買った本。
うーん…なんだっけ…。祖母が亡くなったときに父親が病院に持って行っていた、エンデの「モモ」が行方不明になっていて、それを古本屋で買ったのが最後だとおもいます。

C思い入れのある5冊
5冊って難しいかも。
「はてしない物語」 : エンデのネバーエンディングストーリー。小学生の頃に家の父親の机の下の奥の方においてあったのを見つけてもの凄い勢いで引き込まれて読みまくった。最近はどちらかというと「モモ」のほうが好きになったけれど、やっぱりこっちもいいなぁ。
「カモメのジョナサン」 : これはなんていうか、このジョナサンの考え方というか、そういう感じの物がとても好きです。何か、本質のような物が少しだけ見えるような気がします。
「どくとるマンボウ航海記」 : 北杜夫のユーモア盛りだくさんの航海記。心の底からニヤリと笑える感じで、かなり面白いと思う。「南太平洋昼寝旅」とかも結構好き。
「眼球博物館〈絵はがきの町〉」(一連の物語を全部含めて。) : 紙媒体の本ではないですが、これも猫美さん足賀さんケンノビッチ君やどら饅頭などの演劇部のメンバーにとってはかなり思い入れがある物語だと思います。この一連の物語全体が好きです。森猫アキラさんの作品です。
「星の王子様」 : 話も挿絵もすごくきれい。大人になっても小さい子供のころを忘れたくないと思う。と、言ってもいまでもすでにそれがわからなくなっているのかもしれないけれど。

猫美さんが帰花と書いていてくれたのが嬉しかったw。一応、(顧問の先生にかなり手伝ってもらいながらだけど)自分で書いたものなのでそう言ってもらえると嬉しい。演劇部をみんなで興して、初めての大きいところに出す作品だったので、かなり大変でした。劇も含めてすごく記憶にのこっています。(そりゃそうだ。自分で書いたんだから。)

Dバトンをまわす5人
えーっと…
・たなまさ先輩
・森猫アキラさん
・ゆーこ姉さん(URLが分からなくなって既にまわってきていないかどうかの確認もできませんでした…w)

それでは、おねがいします。既にまわってきていたり、面倒だったりしたら遠慮なくスルーしてください。

9/01

 日記のファイルを書くのも無理なくらい修羅場なので掲示板に日記。

現在修羅場を一応一段落つけたところです。とりあえず、明日〆切の漫研の会誌原稿です。

 ネタ完成: 8/30 19:00
 ネーム完成: 8/30 24:00
 ペン・ベタ: 8/31 25:30 完成
ちなみにトーン使用量:0。

あとは低レベル低技能英語教員の宿題を終わらせれば今週は大丈夫だ。履修申請は14日までにやればOK 。

8/29

 やう゛ぁい。気づいたら修羅場だ。

のこり3日間の夏休みでやること。

・ロボコン作業
・かなりむかついている低レベル英語教師の出した宿題をでっちあげる
・漫研の学祭本原稿、カレンダー原稿
・2学期ぶんの授業登録


8/5の日記にあるのからまたドライブ数が増えた。用途ごとにパ−ティションを切るクセがあるのでこんな量に。


8/26

 売り切れたケミカル本の再版を完了。

HDD購入。
値段があまり変わらないので、思い切って250GBを買ってみる。11,000円也。なんかMaxtor派なので、今回もMaxtorで。インターフェイスがボード的にATA66/100/133しか使えないのだが、最近ウルトラATAやシリアルATAがどんどん多くなって、ちょっと辛い状況だ。次にHDDを買うときはU-ATAかシリアルATA対応のIDEボードを買わないといけないかも。


猫の恩返しを見る。
なんかカワイくていい感じ。
バロンカッコイイ。

キャラもストーリーも全体的に好みな感じかも。「耳をすませば」もまた見たいなー。そういえば以前、「フィルムコミック猫の恩返し」を立ち読みして凄く良かったので、今度中古ででも探してみようかな。

8/25

 先日ご逝去したHDDからそこそこ重要なデータやら、ちょっと取っておきたいデータを吸い出した。先代のマイドキュメントとか音楽ファイルとか。親用にHDD追搭載(追悼祭と変換されたw)しておいて良かった。

ということでHDD買わないとなぁ…。
メインボード直のIDEにつないでいたHDDだったのでその場所に古いCD-ROMドライブを突っ込んだ。95年生まれのHITACHI CDR-7730さん。なかなかのお年寄り。きっと8倍速くらいでのんびり読み込みするんだろうなぁ。

台風がどうなるのか気になる。もう強風域に入ってるはずだけど窓全開網戸で全く問題ないような様子。



 ローゼンメイデン第五巻を買った。
なんつうか。
あの人形達、本当にカワイイね。
いや見た目とかじゃなく、性格とかいろいろ。
そしていいところで次巻へ。
はやく続き読みたい。

8/21

 うわぁ、前のPCから引き継いで使用していたHDDがお亡くなりになられた。80GBほとんどフルに使用していたしなぁ…。一応、重要なデータはサーバー上でバックアップしていたので何とかなるが…。さて、どうするか。

ちょうどRAIDボード(IDEボードとして使用中w)を買ったばかりだし、250GBとかを買うより、80GBくらいのをいくつか買った方が安心かな。……どちらにしろ、金が…。最近ケミカルやらロボコンやらで出費がヤバイ……。

とりあえず、換えるとしても来週かな。
このサイトのローカルファイルも、HTML編集ソフトもそのドライブにあったのでFFFTPで一時的に落としてきて直打ち中。ってか、かなりのソフトがそのドライブだな…。VC++もそうだし。

8/20

 どら饅頭はレジ点検のスキルを得た。

ってか、今までずっとレジ点検やってもらってたんだよなぁ。レジ研修とかも本当は受けないといけないっぽいけど全部その場で見よう見まねから始めてたし。


某ゲマ屋でハヤテのごとく3巻を買った。ポストカード最高。

で、扉絵に…………ポテト?…………ぴこ?……ぴこ〜!!
剣を片手で3本持って戦うようなシーンもあったし。
いやぁ、ネタ的にも最高。


ゲマ屋の袋に漫画とTQFP48pinのICとピッチ変換基盤、ボルト、羽ヤスリ、アルミ板が入っている人はまずいないだろうな。

8/19

 なんだかんだで夏休みがあと11日…

あのレベルの低い、教員が最悪の授業を取るか落とすかの選択。

ケミカルの本を再版。

あ、漫研の学祭本の〆切が!!

急がねば。



明日バイトなのでロボコンの作業後に帰ってきたら、終バスで終電だった。セーフ。

8/14

 コミケで、初めてのサークル参加をしてきました。

身内以外で買ってくれる人なんて一人か二人くらいだと思ってました。




……完売

60部刷ったのが、初参加完売。
半分くらいは身内じゃない方が買ってくださいました。

いやもう本当にありがとうございました!!



8/11

 断ち切って製本作業が全部完了しました。

まぁ、vol.2の2の文字がほぼ完全に切れている個体があるのは気のせいです。

一冊、中身と表紙が逆についているのも気のせいです。

反対側を間違えて綴じてしまって驚愕の122ページ袋とじができてしまったのも気のせいです。裁断で通常のものと変わらない状態になってるしね。

シリアルNoがついていますが前半は強度がちょっと弱いかも(何


そんな感じで8/14発売。

8/10

 夏コミ本の製本作業がほぼ完了。
122ページ糊綴コピー本を60部でした。
あとは裁ち切り分の裁断のみ。

8/9

 いつのまにか19才。あの人よりも2才年上に(何

えーっと、6日のところに書いてあるぶんは、無事、再印刷したようで明日製本作業に。時間的にはかなり切羽詰まってるけどね。


 郵政民営化法案。民営化はそりゃあ必要だろうが、小泉首相のやり方はおかしいと思う。首相が「民主党は対案も出さずに反対した」とか言っていたが、法案の修正はしないと言い切っていたのも首相だ。会議で皆が話し合ってよい方向に案を修正していくのは民主主義の国会としては当然の事だと思うけれど、それを最初から放棄して自分のやりたいように勝手にやって、それが通らなかったら案の修正などもせずに解散、と言うのはあまりにも独裁的ではないだろうか……。


 来年は選挙権。

8/6

 印刷所が渡した原稿を一面ぶん紛失したようだ。そして、一面足りない状態で印刷したらしく、1740枚の紙が使用不可に。直接持って行ってその場で60枚の原稿を確認したはずなのに、偶数枚を両面印刷して最後の一枚が片面印刷になってるってどうよ。

 それに気づいたときには既に今日の営業時間を終了。そして日曜は休み。とりあえず、裁断を手伝いに来てくれた二人とカラオケに行って鬱憤はらし。使えない紙がぎっしり詰まった段ボール箱(名前:ディー□△さん)も一緒に行動。ディー□△さんはドナルドさんと記念写真をとったり、カラオケで飲み物を飲みながら海外曲本を見たりしていました。


そうこう書いているうちに誕生日だ。

8/5

親が、メインPCを自分が自宅にいない間に使いたいと言い出したので、HDを一台追加して別アカウントにして別のHDにデータを収納するようにした。


で、既にプライマリにメインHDD、セカンダリにサブHDDとCD・DVDコンボドライブが入っていた。サーバー仕様にするときはRAID使うかもしれないので、RAIDコントローラを買ってきて追加。金はないので玄人志向(半分ギャンブルw)。

とりあえず入れてもHDDを認識しない…。
あれぇ……

と思っていたら、HDDの電源をつなぎ忘れていた。阿呆だ。


ということで、全部追加したらこんな様子に



8/3

無事、本の原稿を印刷所に出してきました。
徹夜しまくったのも一段落

7/31

 なんだ、あのパンツ一丁でだらだらと横になってテレビを見ながらビールを飲んでいる日曜日のサラリーマン中年男のような雰囲気の日本代表は。そしてピンボールのようなラスト10分の北朝鮮。ボールをとると立ち止まるサントス。文字通り必死っぽい北朝鮮。ワールドカップ予選のメンバーが4人しか残っていないというのが恐ろしい。

 K-1面白かった。曙はまた全然駄目だったけどねw。今回のはバタービーンが一番面白かったw。表情がいいねぇ。

 で、F1が面白いかも(何

7/29

こんにちは、2日連続で外が明るくなるまで作業しているどら饅頭です。
そして多分3日目になります。
そして、3日とも、朝8時までに起きてます。


現在30日の2:46。一段落ついたのでバイト9時間に備えて寝るか。

7/26

ゲームバトンが沖田さんから回ってきてました。が、いそがしめなのでたぶん来週くらいに答えます。

台風が近づいてきていて今夜から明日の明け方にかけて直撃らしい……はずなのに現在(PM11:21)全く降っていない。Yahooで衛星写真を見ても…11:00ごろのものでちょうどここら辺に最接近してるっぽいが……。

気象庁で調べると、980hPa最大風速25m/s……めっちゃ弱まってるw。暴風域も無くなってるし。


直撃すると思ってロボコンの作業は休みにしたのに……これで思う存分原稿が描ける(何

7/25

ロボコンの作業をしてました。

それから原稿。


もうすぐ台風が来るかな

7/21

おぉ、バトンがもう二人もまわってる。回してくださってありがとうございます。
ゆーこ姉さんは既に回ってきていたようです。

ろぼこにゃら…ロボコンやら原稿やらで忙しいです。

7/20

やはりまわってきたw
猫美さんからのミュージックバトン

コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
 宿舎に持ってきているノートには1Gちょうどくらい。実家のデスクトップにはもう少しあるかも。あと、親のiPodのバックアップデータが2Gくらいある。うち800MBくらいは自分のと被ってるが。
 家にあるCDは全てoggにしてPC上でランダム再生したりしてます。あ、宇多田ヒカルのはPCに入れてないなぁ…。トラベリング以降曲も歌も全然好きでなくなってしまった。YUKIは結婚しても子供が生まれても……、いろいろあってもあれだけ頑張るのはすごいと思う。

今聞いている曲
 大体YUKIかJAMかELTの曲を聞いてる。ヲタ系の曲もよく聞く。

最後に買ったCD
 YUKIのjoy(アルバム)

良く聞く、または特別な思い入れのある曲
・よく聞く
 YUKIのハミングバード、WAGON、Walking on the skyline
 JUDY AND MARYのmotto、ジーザス!、BATHROOM、ラブリーベイベー
・思い入れ(?)のある曲
 CharaのSwallowtail Butterfly〜あいのうた〜(理由は不明)
 Scott JoplinのThe Entertainer(映画のStingが好きだから)
 Do As Infinityのタダイマ(カラオケ関連で)
 Liaの青空(Air。聞いただけで泣く。。)

次にまわす5人
 回ってきた元の人と同じく、一番困る質問。
前回回った人に…

・たなまさ先輩


あ、あれ?ひとりだけ?!
えっと……、あ

・沖田鵬さん

えーっと…
ここを見てくださってるかどうかわからない方にもこっそりとバトンを…

・森猫アキラさん
・ゆーこ姉さん


結局5人にはならないw
もし、もう回ってきていたらごめんなさい。

7/19

高校のときのバイトに復帰し、金土日で15時間くらい働きました。レジのIDとかは残ってましたが…w



日曜の午後は胃がカオス<<混沌>>。
深くは語れません。漢方薬。



月曜の午前は自転車で東京→つくば。
暑い。
しかも午後に予定があったのでほとんど休めない。
5時間ほど炎天下で自転車に乗りました。休憩は5分くらい。
取手市に入ってからが長かった……。
暑かった。



これから1週間くらい修羅場っぽい。



ミュージックバトンが回ってきそう(何

7/13

どうもこんにちは。昨日おとといと大洗に漫画研究会の合宿に行って参りました。

11日
 海開きしていない海で、泳いだり、土左衛門ごっこしたり、砂で何かを作ったり、人を埋めたり、陸と海を走ったり、本気で遊びまくり。海開きしてないのにね。そのあと、宿で絵を描いたり、特殊なイベントがあったり。

12日
 寿司。以上。

…そして筑波に戻ってから十数人でカラオケ。カラオケ先発隊として車で向かったのですが、迷う。田畑の中で迷う。到着時刻は電車組とほとんど変わりませんでしたとさw。で、11日の海で体力を消耗しすぎてカラオケで微妙にグロッキー。お疲れ様でした。


で、ふと気づくと猫美 粒愛さんからコミックバトンが回ってきていたので回答。

Q1:コミック所持数は?
→50冊強くらいかなぁ

Q2:今読んでいるコミックは?
→合宿に行く直前に読んだのが、苺ましまろ・ハヤテのごとく・あずまんが大王でした。それから2日間は読んでませんw

Q3:最後に買ったコミックは?
→某ゲマ屋で買ったハヤテのごとく2巻。その前に買ったのはつくばの本屋で買ったハヤテのごとく2巻。

Q4:思い入れのあるコミックは?
→思い入れ……あまり漫画に思い入れはないかも。敢えて言うなら、魔法陣グルグル。これは初めて自分で買ったコミックだったので。でも14・15・16巻を買っていないので今度古本屋で探すか。

Q5:バトンを渡す5人
→渡せる人が全然いないw。ここを見ていてウェブで日記・ブログ等をつけていそうな人…。数少ない渡せそうな人のひとりはここにまわした人から同時にまわされてしまいましたw
ということで
・ゆーこ姉さん
・たなまさ先輩

夜濾紙苦ぅ!!

7/8

原稿が終わって何もやることがないので、3度寝して11:30まで寝てみた。ら、寝過ぎて疲れた(何

とりあえずジョイフル本■でロボットの材料を一部購入し、ついでにスクリーントーンと土鍋を購入。土鍋は300円ちょっとくらいの一人用のやつですよ。

で、土鍋でご飯を炊きました。
いや、すごい。
かなりいい感じに炊けてます。
アルミ鍋だと火を強くすると即焦げるので、中パッパの部分ができないのですが、土鍋ならそれが可能なんですよ。つやつやのご飯です。

ここしばらく、瞬間接着剤で仮修復して使っていたアルミの片手鍋が再び折れまして、柄を作るまで使えない状況にあったのですが、これでおいしいご飯が炊けます。テスト中はほとんどすき屋で夕食を食べていたので、久しぶりにご飯炊きましたねぇ。

それで、今日はさらに豪華に、カツ丼にしました。JUSC●の半額のみそカツを買ってきて、みそ卵とじカツ丼を作ってしまいました。ご飯は2合弱くらいで、土鍋の縁いっぱいまでなってしまったので、カツを乗せたらかなりの大盛りになってしまいました。


おいしかったですよ。


7/7

AM1:35
体育のレポートをこれから書きます。
原稿は5枚完成。
寝ないで頑張ります。

AM3:24
体育レポート完了。
原稿は効率が落ちそうなのでとりあえず1.5時間寝ます。


PM11:35
原稿出してきました。
まぁ、編集長の都合で〆切延びたんだけどねw
その後、漫研の人たちで夕飯に。
23:10あたりまで店にいました。店の半分の電気が消され、無言の圧力を感じたので出ましたが。たしか8時頃にサークルのボックスから出たような。店の営業時間が22:00までと書いてあったような気がするのは多分気のせいです。

7/6

あとは体育のレポートと漫研夏コミ本の〆切だ。
ちなみに原稿は8枚中2枚しか完成してない。やばい。

7/3

PM25:44、PM10:27に開始した明日提出のレポート書き終わりました。
学校で印刷するためにPDF出力してたら…メモリーが…


眠い。
そして腹が。


つかれたんで、ねます。

7/2

あとはレポート2つと試験(感想を書くだけ)の3つだけ。
月曜のレポートは調べることは終わっているのできっと大丈夫だろう。
明日はケミカr……





そしてテレビで女子バレーを観戦。
女子バレー日本代表はどんどん強くなっていて見ていて面白い。
大友愛の笑顔が見れてよかった(何
ブラジル戦はJUSC●の家電売り場で見てたからねぇ。

その後、ウインブルドン決勝戦を見てみる。











トップ日記>2005年上半期の日記
Copyright (c) Doramanjyu.com - どら饅頭.com , All rights reserved.