■蝉日記
[トップ戻。]



[17]
(編)
サブロー先生の次回作にご期待下さい!!


[17]
[2007/4/2(Mon) 0:04:44]  サブロー  
残念ながら・・・。














終りません!!!


[16] 最終回〜そして伝説へ・・・〜
[2007/4/1(Sun) 0:06:09<edited>]  サブロー  
突然ですが、サブローの蝉食い日記は、

今回で最終回となります!

なぜなら、そう、



セミの抜け殻が、あと10匹で終了だからです。



今まで、200匹以上の抜け殻を食べてきましたが、今回でそれも終わり!

そして、最終回のネタは、

   ス シ !

最終回はちょっと高級でいきます。

抜け殻を醤油に付けて、



海苔を巻いた酢飯に載せて、




セミの抜け殻の軍艦巻き!

キモスww

さぁ、感動の最終回。まず一口・・・。


微妙・・・。


本当なら、「おいしかった」で終りたい所だけど、実際イマイチな訳で・・・。
なんだか、エビの殻の寿司みたいな感じです。

評価;60
現在抜け殻250匹目





それでは、残りの寿司も飲み込んで・・・。

セミの抜け殻完食!







サブロー「長かった。だが、これで本当に終ったわけではない。人の心に悪がある限り第二、第三のセミの抜け殻が現れるだろう」


???「ふふふ、それで勝ったと思うなよ!!」


サブロー「何!誰だ、おまえ!」




!!!!!


抜け殻「きさまが今まで食ってきた抜け殻は、全体の3分の1以下にすぎん!その程度では私を倒したとは言えん!!!」


サブロー「くっ!こうなったら二倍だろうが、三倍だろうが必ず食いきってみせるぜ!俺たちの戦いはまだまだこれからだ!!!





蝉食い日記 


長い間ご愛読ありがとうございました。
サブロー先生の次回作にご期待下さい。




嘘だけど・・・


[15] 私はジョニーではない(何
[2007/3/6(Tue) 22:08:33<edited>]  サブロー  
前回、ネタ募集と言ったところ二人の人から同じリクエストを頂きました。

そのネタとは・・・








セミ炒飯・・・

はい、チャーハンです。炒飯っぽく見えないのは、サブローの作り方が下手だからです。
炒飯と言えば、余り物の肉や野菜を入れてもおいしい残飯処理の定番料理ですが、2005年夏以降残り続けている抜け殻には、果たして有効なのでしょうか。
正直、前回の焼きそばが強烈だったので炭水化物系は気が引けるんですが・・・。




では、試食・・・

チャーハンsugeeeeeeeee!!!!!!!

マズくない!つーかむしろアリ!!
もっと、ちゃんと作れば結構イケる気がします。

評価;85点

現在抜け殻240匹目


[14] ソバババーン!(古
[2007/1/15(Mon) 21:21:08<edited>]  サブロー  
れいぞうこからしょうみきげんぎれのやきそばがあらわれた!

すてる
たべる
>ネタにする


しかし、野菜がない…。
というわけで、



セミの抜け殻焼きそばです。
この焼きそば賞味期限を一ヶ月過ぎているので少し変な臭いがします。

さて、ソースと交ぜて…。



たたり神…?

とりあえず食ってみます…。

・・・・・。



をぉうあ!!!

マズイです。抜け殻は硬いし、そばは臭うし…。
賞味期限とか関係なく抜け殻と焼きそばは合いません…。

評価;55点

現在抜け殻230匹目

そろそろ、ネタ切れ気味です。誰かネタプリーズ・・・。


[13] 乾焼蝉仁
[2006/12/7(Thr) 22:56:55<edited>]  サブロー  
お待たせしました!8ヵ月ぶりの更新です!
え?誰も待ってないって!?ってか、根本的に見てる人いn(ry

というわけで、一部の人にカルト的人気を誇る蝉日記です(嘘
今回は久しぶりにちゃんとした料理っぽいのをやります。題して


[セミのチリソース炒め(略してセミチリ)


材料
セミの抜け殻20匹分、ネギ1/3本、片栗粉大さじ1、某社のエビチリの元(ぉ


作り方

1、まず、セミの抜け殻を洗って、水気を切って片栗粉をまぶします。




2、抜け殻を多めのサラダ油でこってり焼きます。




3、弱火にして刻んだネギ先生とエビチリの元を加えます。




4、皿によそって完成!





相変わらず見た目はキツイですが、味の方は…。







・・・。



ちょwwwうめぇwwwww



いやぁ、びっくりましたね。今までの中で断トツの旨さです。
良い感じにサクサクになった抜け殻にチリソースがからんで、更に良い感じに!
普通のエビチリの0.2倍くらいの旨さです!

つまり今までのはその程度って事です。

評価;90点

現在抜け殻220匹目


最高得点です。サブローの断末魔を期待していた人には、残念な結果でしたね。まぁ、たまには良いじゃないですか、えっ?ダメ?


[12] 漢方ション〜続き〜
[2006/4/24(Mon) 22:19:53<edited>]  サブロー  
さて、抜け殻のポー○ョン漬けを放置してから一週間が経過しました。はたしてどうなったかと言うと…。



抜け殻が若干変色している気がしますが、恐らく青色一号の為でしょう。
ポー○ョンの方は若干黄色く濁ったような気がします。









 「ぬけがらのポー○ョンづけ」をてにいれた!
                               ┛






   つかう
 >すてる
       ┛






    それをすてるなんてとんでもない!
                             ┛






 >つかう
   すてる
       ┛





・・・。

あ、結構食べやすいわこれ。

一週間ポー○ョンに浸けておいた為か、若干柔らかくなったような気がします。
そして、若干黄色く濁ったポー○ョンは・・・。
うん。漢方臭くなったポー○ョンでした。



完食




 たいりょくが1かいふくした。

 そのかわりなにかたいせつなものをうしなった。
                                 ┛


評価70点

現在抜け殻200匹目


遂に200匹突破ですが、まだまだ抜け殻は余っています・・・orz


[11] 漢方ション
[2006/4/16(Sun) 23:18:58<edited>]  サブロー  
今回は、ある人からリクエストがあったネタを実際にやってみることにしました。




はい。アレです。青いビンでお馴染みの回復薬です。

で、これをどうするかというと・・・。




やっぱりというか・・・。ええ、注いじゃいます。

名付けて『抜け殻のポー○ョン漬け』

一応、セミの抜け殻は漢方だし。
漢方とポー○ョンの夢(悪夢?)のコラボですね!



さて、この抜け殻。すぐに食べてもつまらないので、このまま一週間ほど放置してみます。

というわけで、

次週に続く!(ぉぃ


[10] 虫パン
[2006/3/17(Fri) 11:50:05<edited>]  サブロー  
サブローの蝉食い日記も今回で10回目となりました。


さて、前回はバレンタイン特別企画と言うことだったので、今回はホワイトデーにネタを決行しました。
で、今回のセミ料理は・・・。



蒸しパンです。

「蒸しパン」と言うより、むしろ「虫パン」です。虫唾が走ります。

昔、蒸しパンの事を虫パンだと、本気で思っていた時期があります。

それはさておき、そのお味は・・・



正直イマイチ。セミケーキに比べると固くてクリームが無い分、食べにくくなっています。


評価;60点

現在抜け殻190匹目


[9] バレンタイン特別企画!
[2006/2/15(Wed) 1:55:32<edited>]  サブロー  
2月14日・・・。今日は何のイベントも無い平日でしたね・・・?



バレンタイン?





なにそれwwwww





ロッテの監督?HELLSINGの眼鏡とピアスの馬鹿兄弟?

しらねぇな、そんなのwwwww




・・・・・。














ヽ(`Д´)ノ














チクショー!!こうなりゃ自棄っぱちでネタに走ってやる!!!
最近、蝉日記も更新してなかったし(スマン・・・)自分でネタチョコ作って自分で食ってやる!!!


つーわけで、


その1 「蝉チョコ」

まぁ、蝉日記ですからね、蝉は入れるでしょう。



一見何の変哲も無いチョコに・・・



蝉の抜け殻が15匹分入ってます。

本来ならばこれでネタ終了ですが、今回はチョコが大量に余ってしまったので・・・




その2 「ドラッグ(?)チョコ」



チョコの上にカプセルや、錠剤のやうなものが乗っていて、見た目のインパクト大www
ちなみに、カプセルの中身はシュガーパウダーとココアパウダー、錠剤のやうなものはフリスクなのでご安心ください。

しかも、自分で食うチョコなのに、ハート型の枠で作ってるあたりが、なんとも涙を誘います。




その3 「カレーチョコ」



さて、これも一見普通のチョコ。これの何処がカレー味かというと・・・






どうみてもカレールーです。本当にありがとうございました。




その4 「リアルきのこの山」

「きのこの山」ってチョコレート菓子がありますよね?それを・・・







リアルきのこで再現してみました。

作り方は簡単。茹でた椎茸をチョコでコーティングしただけw
きのこの山があるって事は当然・・・




その5 「リアルたけのこの里」





「たけのこの里」もあります。

本物の筍にチョコをコーティングしました。
で、でかい・・・。恐らく今回の最強選手でしょう。






さぁ、それでは・・・。



血のバレンタイン開催!!!







先ずは、蝉チョコから食べてみる・・・。

パキッ、サクサク。

やべぇ、普通にうまいぞこれwww


チョコに抜け殻のサクサク感がマッチして、かなり良い感じです!
恐らく今までのセミ料理の中で一番です!

皆さんも意中のあの人に蝉チョコを贈ってみては如何でしょうか?

恐らく、絶縁間違いなしでしょう。

評価;80点
現在抜け殻 175匹目




次に、ドラッグ(?)チョコを食う・・・。

これも、結構当たりだわwww
チョコの甘さにフリスクの清涼感が加わって、絶妙なハーモニーを奏でます。
ただ、フリスクが硬くて噛み砕けないのと、カプセルが邪魔なのが難点です。

評価;80点




そろそろヤバイゾーンに入ってきましたw

カレーチョコです。

・・・・・。

激しく水が欲しいです。
唾液がドバドバ出て口の中を洗浄しようとしています。口の中が完全にカレーに支配されて、吐く息がはるか遠いインドの地を彷彿とさせます。
結局水を飲みながらじゃないと食えませんでした・・・。

評価;45点




さぁ、次はいよいよ「きのこ&たけのこ」です。

実物と比較。



お〜、結構似てるwww

では、まずはきのこから・・・。


あ、思ったよりも食べやすい。
椎茸にあまり味がないから、チョコ味でも意外と大丈夫。
ただ、食感が少しきもちわるいです。

評価;55点




続いて、たけのこ。先っぽをかじってみる。
これも、大丈夫そうだwwと、思っていたら2口目以降が結構キツイ・・・。
しかも、筍自体が硬くて食べにくい・・・。

細かく切って、チョコ付けてなんとか完食。吐きそうでつ・・・。


評価;40点




と言うわけで、バレンタイン特別企画だったわけですが、現在腹の調子がおかしいです。
恐らく原因はこれ等のうちのどれかだと思うのですが、どれが原因でもおかしくないようなものばっかですね。

とりあえず、最後に一言。

よい子はぜったいにまねしないでください。

ダメ、ゼッタイ。


[8] ケミカル流クリスマス
[2005/12/26(Mon) 21:53:55<edited>]  サブロー  
メリー冬至!(新しい挨拶)

いや〜、昨日はクリスマスでしたね。世間はクリスマスムード一色でしたが、我々ケミカルエキス同好会がまともなクリスマスを過ごす筈がありません!!







これが、ケミカル流クリスマスだ!!!












ど〜ん!!











ど〜ん!!





はい。クリスマスといえばケーキです。ケーキにケミカル流のトッピングを施してみました!
1個のケーキに10匹以上のセミちゃんがクライミングしてます。





「士郎、なんですかこのゲテモノは?」

セイバーさんも呆れております。





一緒にセミフロートも添えて、


いただきます!




・・・・・・。




確かに食べれなくも無い・・・。

だが、身も蓋も無い事を言ってしまえば、


セミ外して食べたい・・・。


全くもって正論だが、それでもネタに走ってしまう。そんな我々ではありますが、

来年もケミカルエキス同好会をよろしくお願いします!


評価;65点

現在抜け殻160匹目


[7] ぷりんでおじゃる
[2005/12/19(Mon) 19:27:05<edited>]  サブロー  



おぉ!こんなところに、まろの大好物のプリンがあるでおじゃる!
早速、食べてみるでおじゃる。





おじゃ〜!!プリンの中から電ボの親戚みたいのがいっぱい出てきたでおじゃる!!

まっ、まろを殺す気でおじゃるか!?


されど、プリンはプリン。カラメルをぶっかけて食べてみるでおじゃる。





パリ、ブリュ・・・。


抜け殻の中からプリンがブリュっと出てきたでおじゃる・・・。




見た目はちとキツいが、食べれなくはないでおじゃる・・・。


評価;70点

現在抜け殻110匹目

100匹突破!!・・・っていつまで続くんだ、これ?


[6] UDN!
[2005/11/7(Mon) 20:13:18<edited>]  サブロー  
油揚げが入ったうどんはきつねうどん・・・。
揚げ玉が入ったうどんはたぬきうどん・・・。

では、これは・・・。













・・・・・。セミ?





味は結構美味しかったです。うどんの方はな!!

あと乗せ、サクサクせみの味・・・。


評価;60点

現在抜け殻80匹目


[5] セミゼリィ・・・。
[2005/10/22(Sat) 0:58:07<edited>]  サブロー  
先日、ケミカルの定例会議が行われたのですが、その時のモッツからのメールに、「必要な物は○○と○○とセミの抜け殻入りゼリーと言うことでヨロ。」と・・・。
あ〜あ、言っちゃったよ。普通ならば冗談で通じるであろうところだが、相手が俺の様な人間。さらに、蝉日記のネタ切れ中と来たもんだから、これは実行しない訳にはいかないなと思ったわけです。


そして、会議当日。
俺「お〜い、モッツ〜、例のブツ作ってきたよ〜」
モ「まっ、まさか・・・」





ど〜ん!


モ「ちょっwwwwwおまwwwwセミ何匹分入ってんだよ!」
俺「大丈夫、30匹分しか入ってないからw

ゼリーの中にギッチリと入っていて、セミたちのコロニーのようです。ちなみに、これに使われているイチゴゼリーは、マグロの目玉ゼリーの時の余りです。


それでは、残さず食べよう試食タイムです。

「いただきます!」




「謎の新食感!」

でも、不味くはない。むしろゼリーに包まれてて食べやすくなってる。「なんだ、思ったよりも凶悪じゃないな・・・。」と少し残念がってる俺が居たりする・・・(ぉぃ

せっかくメンバーが揃っている場なので、セミの抜け殻未経験のkazuma氏&沖田氏にも食わせてみる。




kazuma氏「漢方臭いんだが・・・」
沖田氏「これ意外と平気ですね」


う〜ん、メンバーもこの程度じゃ動じなくなっているな。

「それじゃ、今度はセミの抜け殻60匹入りのプリンでも作りますか?」

一同「一人でやれ!」




プルルン・・・。


評価;70点

現在抜け殻70匹目


[4] 母校の文化祭行って、セミの抜け殻食ってやったぜ!!(まさに外道)
[2005/10/10(Mon) 20:59:29]  サブロー  
先日、母校で文化祭があったので、卒業生のモッツ、どら饅頭と共に乗り込んできました。当然向った先は、ケミカルエキス同好会結成の舞台となった理科部です。しかしまぁ、ここは相変わらずのフシギ空間で・・・。理科部なのに何故かそこには調味料や食材の数々。「うちらの頃とやってることあんま変わらんなぁ・・・」と思いながら、持ってきたセミの抜け殻に七味唐辛子をかけて食べる。



「う〜む、程よい辛さと香りが意外と合うかも」と、アホな事をやっていると、そこへ後輩の一人が来た。

後「なにやってるんすか?」
俺「セミの抜け殻食ってる」
後「ちょw、何てもん食ってるんすか!?」
俺「意外とイケるよ。食う?」
後「食いませんよ!俺、虫ダメなんですから!!」

う〜ん。これが一般のリアクションなのだろうか。どうも俺の回りには、平気でパリパリ食う連中ばっかなので、こうゆうのは逆に新鮮だったり・・・。


そして、やはり今年もありました。文化祭名物の液体窒素!

「よーし、抜け殻冷凍して食っちまおうぜ!」

もう、やりたい放題である。

「液体窒素投入!」



水蒸気で何も見えん・・・。

数秒間浸けると・・・。



冷凍抜け殻完成!

食べてみると・・・。


驚きの新食感!!舌に貼り付く抜け殻!!

冷たくてちょっと痛い!皆さんも是非お試し下さい!(できねーよ)


評価;50点

現在抜け殻40匹目


[3] セミ汁・・・
[2005/9/13(Tue) 23:01:27<edited>]  サブロー  
先日、とある集団でキャンプに行った時、セミが俺に対して2回ほどカミカゼアタックを仕掛けてきました。これは、セミの呪いか何かでしょうか?



そんなわけで、第三回です。今回は抜け殻のスープを作ってみました。抜け殻ってどうも硬くて食べにくいんで、煮込んだら軟らかくなるんじゃね?ってことです。

まずは、水洗いした抜け殻を10分ほど煮込む。



水蒸気にのって変なニオイが漂ってきました。漢方臭いです。

次に、コンソメ、塩コショウ、醤油で味付けします。



入れすぎた・・・


そして、そのまま煮続けます。

セミ鍋〜セミ鍋〜セミ鍋〜♪  あっ、いや、特に深い意味はありません。本当です。



抜け殻スープ完成!なんか、体に良さそうな匂いだ・・・。

ってか、ドーピ○グコンソメ?
あっ、もちろん漢方なので合法です。



まずは、抜け殻から食す・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・うわぁ・・・・・。


抜け殻って、煮込んでも全然軟らかくなんねぇのな。むしろ、水吸って余計噛み切れなくなってるし。
抜け殻と汁物は相性最悪です。皆さんもやらない方が良いです・・・(だから、やらねーっての)


評価;50点

現在抜け殻30匹目


[2] セミフライ・・・
[2005/9/4(Sun) 22:07:12]  サブロー  
はい、第二回目です。依然として我が家には大量の抜け殻が保管されています。食わなきゃならんって、わかってるんだがどーも面倒臭くてねぇ・・・。始まって速攻、一週間以上放置だったし。まぁ、これからは週一回更新を目標にやっていきますんで、今後ともよろしくお願いします・・・。ってか、見てる人いn(略


つーわけで、今回は前からやってみようと思っていた、セミの抜け殻揚げをやってみました。
作り方はこれまたシンプル。セミの抜け殻を油で揚げるだけです。



揚がるセミ・・・。



火が通ったところで油から出す。



なんか、色がこげ茶になって油でテカテカしてます。

見た目がちょっとゴキっぽくなりましたが、早速試食ターイム!!


サクサクッ・・・・・。


・・・・・。ちょっと、塩かけてみる。




サクサクパリパリ。・・・・・これ結構いけるわ。


油で揚げることによって、硬くて食べにくい抜け殻がサクサクと食べれるようになってます。
スナック感覚でいけますよ、これ。オススメなので皆さんもやってみてください!(やらねーよ)


評価;75点

現在抜け殻20匹目


[1] ファーブルに挑む!
[2005/8/27(Sat) 1:31:11<edited>]  サブロー  
はい。早速始まりました、この思いつきゲテモノ企画。

「オンラインの方で載せるネタなんか無いかね?」
「じゃあ、セミの抜け殻でも食いますか」

という流れで、特に考えなしで決定した訳ですが、サブローのやる気とネタが続く限りなるべく更新していきたいと思います。

 ってか、セミの抜け殻ってどんな味するんだ?って思うでしょうけど正直味なんてしません。裏Oxygen vol.2を読んでくださった方なら分かると思いますが、「ポップコーンの硬い皮みたいなやつの塊」というのが最も適切な表現かと・・・。



第1回 〜抜け殻のバター炒め〜

そんなセミの抜け殻を、自ら食おうなんて考える奴が他にいるのか?って感じですが、いたんです!そんな奴が!
それは、かの有名な昆虫学者ファーブルがなんとセミの抜け殻をバターで炒めて食ったというのである(しかも結構美味かったという・・・)
やはり世界的偉業を成し遂げるには、チャレンジ精神が旺盛でなければいけないという事なのだろうか・・・。というわけで、俺もファーブルを見習って、抜け殻のバター炒めに挑戦する事にする(見習うところがおかしい)


そんなわけで、ジャイアンシチューの惨事以来、封印していたセミの抜け殻を約一ヶ月ぶりに開封。あぁ、よみがえる悪夢・・・。
今回はシンプルに抜け殻をバターのみで炒める事にした。


抜け殻投入!



ジュ〜。

うーん、なんだか良い香りが漂ってきました。これは結構期待できるかもしれません。





出来上がり〜!

相変わらず凄まじいビジュアルだなぁ・・・。

それでは、かの偉大な昆虫学者に敬意を払いつつ・・・

いただきます!


パリパリ



ファーブルはろくなモン食ってなかったんだなぁ・・・



足の部分はサクサクしてて食べやすいんだが、胴体部分が硬くて噛み切れない・・・。炒めてる分、少しは食いやすくなっているものの、決して美味しいと言える代物ではない。
日本でもセミの抜け殻は手に入りやすい物であるにも関わらず、食べる習慣が何処にもない理由が分かったような気がします。


評価;60点

現在抜け殻10匹目





[トップへ]



dblog[ドブログ] / 1.3.370 ξ - made by Doramanjyu.com